2010年02月07日

「便利で使いやすいものは?」

こんばんは。大城輝です。

今日は、「エントリーシート対策」というテーマで
ジコピーセミナーが開催されました。

天気の悪い中、参加してくれた皆さん、ありがとうございます!

今回のセミナーでは、
「これだけは覚えて帰って欲しい!」というポイントがありました。

それは、「差異×理解=価値」という考え方です。

簡単に説明すると、

>他の人にない要素(差異)があり、

>これに「受け手の理解」が発生する時、

>人は惹きつけられる=価値

・・イメージ出来ますでしょうか。

例えば!!

いきなり、こんな質問をされたとしましょう。3秒以内に答えてください。

「便利で使いやすいものは?」







いかがでしょう。

「ケータイ」と答えた方、

実は、会場内で「ケータイ」と答えた方は半数以上いました笑”

つまり、理解はあっても他の人との差異がありません。

それでは、「ドラえもんのポケット」と答えた方はいらっしゃいますか。

これは、確かに「理解」も出来るし、

急にはあまり出てこない発想かも知れません。

このように、他の人が言わない事で、理解が発生する時、
インパクトのある価値が生まれるという感じです。

就活においても、同じような事が言えます。

あなたが採用する側の人事さんだったとして、

面接選考を受けにきた学生が皆一様に

「私にはコミュニケーション能力があります」「私もあります」「僕もです」

と話してきたらどうでしょう。

「そんなの選べねぇよ!!」って思うのではないでしょうか。

もちろん、無理して虚像の自分を作り出す必要はありません。

ただ、一般的な型にハマってしまわないためにも、

他の人と違う自分らしさ。

「差異×理解=価値」という考え方も覚えていると良いかも知れません☆


今回、初司会の上原くん
「便利で使いやすいものは?」

セミナー風景
「便利で使いやすいものは?」

面接練習風景
「便利で使いやすいものは?」



同じカテゴリー(ジコピーセミナー)の記事
テイクオフ開催!
テイクオフ開催!(2010-02-28 21:10)


Posted by ジコピー沖縄 at 21:40│Comments(0)ジコピーセミナー
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

支援企業様
・株式会社 求人おきなわ
  沖縄の新卒就活応援サイトQナビ2011への掲載ページへ
QRコード
QRCODE
見てくれてありがとう☆
読者登録ありがとう★
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人