2010年02月14日

「基準」と「結論」

おはようございます。

最近メガネを購入した大城輝です。

プーさんとメガネ
「基準」と「結論」

いよいよ、就活丸ごと体験「テイクオフ」まで残り4日となりました。

ミーティング(MTG)は大詰めの為、とても熱い議論が交わされています。

その為、なかなか結論が出ない事もしばしばあります。

たくさんの人がいても、話が進まず沈黙の時間が流れるあの瞬間は・・・

とても苦しいです笑”

そんな時、どうすれば結論が出せるのかと言うことを、
私は大学のゼミの先生から教わったことがあります。

「複数の案からどれかを決定する際は、基準を設けると良い」のだそうです。

例えば、ある会社の売上を上げるプロジェクトが3つあったとしましょう。

A案・B案・C案、どれを実施したとしても売上が上がるとします。

その時、どの案を採用すべきか迷うのではないでしょうか。

この時、

・費用が一番安いプロジェクト
・1年間以内に実施できるプロジェクト
・一番人手が掛からないプロジェクト

このような基準を設ける事で、A案よりもB案、B案よりもC案という風に
比較ができ、最終的な結論を導いていくという流れです。

これは、就職活動におけるグループディスカッションの選考時にも有効です。

私たちジコピーの場合、テイクオフを成功させる為に様々な案があります。

その時の基準として、学生のため、参加企業様のため、私たち自身のためという
3つの側面からの案が考えられます。

もちろん3者全てが満足できる事が大切なのですが、
あれもこれも優先にしていては話しが前に進みません。

基準は何か。優先順位は何か。目的は何か。

3者のバランスを取る事は難しくても、

チームとして良い結論を出せるよう、常に「基準」を意識したMTGがしたいですね。

就職丸ごと体験「テイクオフ」は、就活に励む学生を応援(サポート)します!!

【申込先】
http://my.formman.com/form/pc/a2tlWRGUXaoY4EIX/

【お問合わせ】
seminar.jkpoki@gmail.com



同じカテゴリー(ミーティング)の記事
作戦会議
作戦会議(2010-02-17 04:06)

at VISION CAFE
at VISION CAFE(2009-11-20 03:00)

統括MTG♪
統括MTG♪(2008-06-28 00:15)

MTGしました!
MTGしました!(2008-06-27 03:01)


Posted by ジコピー沖縄 at 04:24│Comments(0)ミーティング
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

支援企業様
・株式会社 求人おきなわ
  沖縄の新卒就活応援サイトQナビ2011への掲載ページへ
QRコード
QRCODE
見てくれてありがとう☆
読者登録ありがとう★
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人