2010年04月23日

社会人の考え方

はいさーい☆

お久しぶりです!大城輝ですー♪

私は今日、ジコピーOB(東京05生)の
上村さんとお会いしました。

そこで大変貴重な学びを得たので、
この場を借りて共有したいと思います。

就活生の皆さん!!これから社会に出る皆さま!!

次のセリフ、超重要です!!

それは・・・

「学生時代の考え方を、社会人の考え方にシフトしよう!!」

なんだ、当たり前じゃん~って思う方もいるかも知れません。
しかし、以外に盲点だったりします。

=========

社会人の考え方=ビジネスの考え方


一体、どのような考え方かと言うと、それは

一言で言うと「Give&Take」ってことです。

社会人は、会社に入る事によって報酬を得る事が出来ます。

しかし、タダで報酬が貰えるわけではなく、
何よりも先に、相手が欲しがる成果物を与える事が求められます。

例えば、

「私って、人にアドバイスをする事が好きなんだよね♪
 だから、あなたの専属アドバイザーになるから給料ください。」

と言う人に、皆さんであれば給料を支払いますか。雇いますか。

一方、

「私は、あなたの就活が成功するように、私の人脈を活用して
 志望企業の社員訪問をセッティングしますよ。
 その社員訪問が実りあるものになるよう頑張るので、給料をください。」

と言われた場合はどうでしょう。支払ってもいい気持ちになりませんか。


つまり、

自分の好きな事がしたいだけでは社会で通用せず、

相手が喜ぶ成果物を提供できる人が社会に通用すると思うのです。

要は「Give&Take」。社会人になると

まずは先に与えるという視点が重要となって来ます。

=========

今まで自分のしたい事だけを企業に求めていた方は、

この機会に今一度、社会人の考え方にシフトしてみてはいかがでしょうか。

企業はどのような成果物を求めているのか、
そして、その企業から商品を購入する人も、どのような成果物を求めているのか。
自分はそれらを提供できるのか。

それを考えるだけで、
今まで以上に企業から引っ張りだこになると思いますよ♪




同じカテゴリー(就活生★必見)の記事

Posted by ジコピー沖縄 at 00:35│Comments(0)就活生★必見
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

支援企業様
・株式会社 求人おきなわ
  沖縄の新卒就活応援サイトQナビ2011への掲載ページへ
QRコード
QRCODE
見てくれてありがとう☆
読者登録ありがとう★
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人